No70 小林 務 30回生 「長崎の思い出」

このエントリーをはてなブックマークに追加

  30回生です。大学時代を含めると、京都居住27年です。
今年で62歳になりました。東高卒業後1年浪人し、4月生まれのため、長崎を離れ、京都に来た時は20歳直前でした。長崎で住んだ以上の年月を京都で住んだことになります。

地球温暖化のせいでもあるのでしょうが、京都の夏の暑さ、冬の寒さを体験すると、長崎の暑さや寒さは過ごしやすかったように感じます。
伊良林の家からは、正面に長崎港が見え、花火大会の時は、高台にあるので目の位置で花火が爆発していました。

京料理も美味しいのですが、長崎で小さい頃に食べた料理も美味しかった思い出があります。今では食べられない鯨の刺身や鯨カツはよく食べました。刺身もハマチが中心でした。鯛の刺身を食べた記憶は殆んどありません。出前で取るチャンポンや皿うどんの味も懐かしいものです。

母親も90歳を超えたので、できる限り長崎に帰省し、美味しいものを食べたいと思っています。

次は、中学校、高校、大学の後輩の三浦直樹さん(36回生)にバトンを渡したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。