2020年5月23・24・30日 【追加】 72回生による『ちょっとさるく』Vol.7

このエントリーをはてなブックマークに追加

うれしい「ちょっとさるく」の報告です。
今年度関西の大学に進学された72回生のみなさんのさるく初挑戦です。コロナ禍で大学は全てオンライン授業。下宿で待機される方、実家で待機される方、それぞれが住まいの近くでさるいた記録です。

<5月23日(土) 長崎 浦上~長崎駅~市民会館 約7キロ>
まだ長崎にいるので長崎の家周辺を散歩しました。家のまわりには心安らげるような自然が少ないので、変わりゆく長崎コースを散歩しました。
載せた写真は順番に「新旧浦上駅」「ブリックホール近くの旧踏切とJRの新線路」「宝町の新幹線線路」「新長崎駅」「出島メッセ長崎(建設中)」です。久しぶりに陽の下へ出ましたが、長崎もどんどん変わってます。関西へ戻り、いつか帰ってきたらまた変わってるだろう長崎が楽しみです。道中、変わってない懐かしいものもありました。東高まで登ろうか迷いましたが引きこもり約2ヶ月の体にはきつかったのでやめました。明日東高へ行こうかなと思ってます。今回の散歩は、思い出を振り返るいい機会となりました。みなさんも、時間が出来たら長崎へ戻ってみてください。変わる長崎と変わらず残ってる長崎があるはずです。Y.S(72回生)

<5月23日(土) 長崎 東長崎 約4キロ>
今回の散歩が1週間ぶりの外出です。実家が丘の上の団地にあるので、団地の中をぐるっと一周しました。バス通学が長く、団地の中を歩いたのは小学校を卒業して以来6年振り。名所も旧跡も目を見張るような絶景もないありふれた散歩道ですが、小学校時代の思い出に浸りながらのんびり歩きました。R.S(72回生)

<5月11・24日 浦上 4キロ>
別々の日なのですが、近所に散歩に行きました。
最初の写真は松山の原爆落下中心地付近です。猫がセットで、長崎らしい景色でした。
次の写真は浦上天主堂付近です。教会の正面にある公園は夏まで全面的に工事するそうです。この周辺は最近観光地化が進んでいて、道もきれいになりました。今後の変化が楽しみです! Y.H(72回生)

<5月24日(日) 長崎 長崎東高 7キロ>
今回は家から我らが母校長崎東高校まで歩いて来ました。バス通りではない道を歩いたので道中の写真はどこか分かりずらいかもしれませんが立山あたりから眺めた長崎の街の風景です。校舎などは自分が卒業してから全く変わっていませんでした。(数ヶ月じゃあ変わりませんよね)現在東は分散登校で学校が再開しており、明日からは通常通りに再開するようです。自分は吹奏楽部だったので、後輩たちにも会ってきました。コンクールがなくなって落ち込んでると思ってましたが、みんな前向きに次の目標(定期演奏会)に向けて頑張ってるようです。私たちもコロナ明けの生活から頑張りましょう!他の道の写真をとろうと思ってたんですが忘れてました。長崎に帰ってきたら”ぜひ”母校の東にも行ってみてください! Y.S(72回生)

<5月30日(土)滋賀県近江八幡市 3.85キロ>
明日から雨が降り出すということで行ってきました!大学の友人と初めて電話しながら歩きました。リモート散歩になるのでしょうか。折角なので「さるく」という言葉の意味も紹介してみました。
近江八幡は駅から離れるとすぐ田んぼが広がっています。丁度田植えが終わった頃です。見渡す限り平らで長閑な風景でした。写真写りは少々地味かもしれませんがいい所です。
彦根はまた全然違った土地なので、彦根に移りましたらまた投稿したいです。
P.S.最後の写真は、滋賀に大量に出没していることで有名な「飛び出し坊や」です。今回は女の子しか見つけられませんでしたが、驚くほど沢山いるので探してみてください!M.M (72回生)

 

2020年5月23・24・30日 【追加】 72回生による『ちょっとさるく』Vol.7」への2件のフィードバック

  1. 72回生のみなさま、関西同窓会にようこそ。
    今年はいきなりの自粛生活で戸惑っているかもしれませんが、同窓会で集まれるようになったら、是非先輩諸氏と交流してください。待ってます.

  2. 72回生のM.M.さん、『ちょっとさるく』Vol.7への投稿ありがとうございます。近江八幡は第22回の関西さるく会21名でさるきました。ホームページのアーカイブに2016年8月を選択して検索するとその時から様子を見ることができますよ。
    ホームページ編集担当の23回生手嶋です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。