No94 梅田智子 28回生 「京都ならでは・・・」

このエントリーをはてなブックマークに追加

   28回生の梅田智子です。

    縁あって京都市に住んでいます。東は京都大学・平安神宮・南禅寺・銀閣寺など、西は京都御所辺りまで、有名な観光地もお散歩コースで、よく歩きます。

 私には、お気入りのお豆腐店があります。その日も歩いていて、小さな通りで見つけました。お店に入ると「何か用?」と言わんばかりの店主の態度におっかなびっくり。ですが、お豆腐もお揚げさんも厚揚げもとても美味しくて、2度3度と懲りずに通い、店主の方から「今日は何にする?」と普通に声をかけてもらえたのは、優に1年以上経った頃。嬉しかったです。名前を尋ねられた時には、

一見(いちげん)さんではなくなったのだと思いました。今では、孫のことやら、コロナのことやら、世間話もできるようになりました。大事にしたいお店です。京都ならではの経験です。

なかなか思うように動くことのできない昨今ですが、これからも出会いを大切にして、丁寧に生きたいと思うこの頃です。

次は、同期の土肥原弘久さんに繋ぎます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。