2022年8月28日(日)地域さるく「京都・下鴨さるく」を実施しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年8月28日 京都府地域さるく「下鴨さるく」 を実施しました。
曇り時々晴れ、暑さの和らいだ爽やかな日、他府県からの参加者を含めて計7名で、京都市内の下鴨エリアをさるきました。
10時に京阪出町柳駅に集合して出発。
まずは心落ち着く糺の森を散策して、朱塗りの美しい下鴨神社へ。
境内の御手洗社前の池では、底から水泡が生成する様子を見れて、本当だったんだと感激しました。
次は鴨川へ抜けて、大文字山を遠望しながらの昼食。
川の音、水辺の鳥、思い思いのペースで行き交う人々。
いつもながらの市民憩いのエリアでした。
そして、鴨川を北上して府立植物園へ。
温室内の砂漠サバンナ室、ジャングル室、昼夜逆転室、高山植物室などでは、珍しい植物にたくさん出会えました。
温室は初めて入りましたが非常に面白かったです。
最後は北山通に抜けて、時間の許す範囲で東に進み、松ヶ崎西山の「妙」を背景に記念撮影して14時半頃に終了となりました。
楽しい一日でした。
(37回生大久保)

写真;1糺の森、2下鴨神社、3下鴨神社、4鴨川から大文遠望、5府立植物園、6府立植物園、7府立植物園、8松ヶ崎(妙)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。