2023年4月23日(日)京都府地域さるく「松尾大社~嵐山さるく」を実施しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月23日(日)京都府地域さるく「松尾大社~嵐山さるく」を実施しました。
 好天の下、阪急松尾大社駅に集合。今回の参加者は10名でした。
まずは、電車から降りてこられた氏子さん達の後を追うように、我々も松尾大社へ。鳥居をくぐると、そこは神幸祭(おいで)で興奮のるつぼでした。美しいお神輿が何台も並び、一台ずつ氏子さん達に担ぎ上げられて、「ほいっと、ほいっと」の掛け声とともに境内を移動する様子に夢中でシャッターを押しました。門からお神輿が出てくるクライマックスもしっかりと目に焼き付けました。会員からは「船渡御だけが注目されてましたが、今回の祭りは、思いの外、感動しました」とか「お祭りはやっぱり心躍りますね。山吹はすっかり忘れていました。それ程に神幸祭は良かったです」等のコメントを頂きました。山吹は「動」の傍らで「静か」に美しく咲いていました。お見逃しの方は添付お写真をお楽しみください。
 先頭2台のお神輿を見送ったところで、松尾大社を後にして、桂川沿いを北に歩き始めました。東山~愛宕山を眺めながらですので、いつもながらの爽快なコースでした。そうして、嵐山公園に到着してからお弁当。お祭りの様子を振り返ったり、さるく会の本格再開に向けた意見交換をしたりして盛り上がりました。
 最後は、渡月橋を超えて、宝厳院の春季特別拝観です。苔と青もみじのしっとりと美しい庭園と、本堂の優しい色合いの襖絵を鑑賞させて頂きました。会員からは「心豊かな時間を過ごせました」とコメント頂きました。
松尾大社から嵐山へのさるきとしては1年半前の焼き直しでしたが、お祭り等のお陰で面白いさるくになりました。味付けを変えれば、このコースはまだまだ楽しめそうです。どうぞ次回もお楽しみに。
(37回生 大久保)
写真1:松尾大社駅前
写真2、3:松尾大社(おいで)
写真4、5:松尾大社(山吹まつり)
写真6、7:桂川沿い
写真8:嵐山公園
写真9:渡月橋
写真10:宝厳院

10.宝厳院

9.渡月橋

8.嵐山公園

7.桂川沿い

6.桂川沿い

5.松尾大社(山吹まつり)

4.松尾大社(山吹まつり)

3.松尾大社(おいで)

2.松尾大社(おいで)

1.松尾大社前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。