関西さるく復活!6/25(日)妙心寺さるく

このエントリーをはてなブックマークに追加

3年5か月ぶりの関西さるく会。梅雨の晴れ間に恵まれて、参加者19名で再出発です。

運営方法変更を受けて、今回は下見なしで実施してみました。

まずは、花園駅から西へ出発。あっちじゃないの、いやこっちだよ。わからんけど、さるいてみたら、大当たり! 首尾よく双ヶ岡の東山麓の「つれづれの道」に入れました。この辺りに兼好法師が住んでおられたこと、山上には古墳があることを話したり、U先輩の植物解説を拝聴したりして、緑豊かな遊歩道歩きを楽しみました。

そこから北上して、御室駅を過ぎて仁和寺に到着。ここは、2014年の第2回さるく会のときと同様。と油断してたら小失敗。休憩所の様子が変わってて、昼食場所を探し回ることになりました。下見なし、は利点もあれば欠点もあることを実感しました。

昼食後は仁和寺の境内を散策。国宝の金堂、重要文化財の御影堂、ランドマークの五重塔など、美しい建物を鑑賞しました。

仁和寺のあとは東へ進み、住宅街を経由して、南の正面から龍安寺へ。石庭では、心静かに瞑想したり、15個の石が見える場所があるのか探してみたり、と思い思いの時間を過ごしました。知足の蹲(つくばい)や苔庭も趣深く、ここは何度訪れても心安らかになれる場所だなと思いました。

最後は龍安寺から南に下って、妙心寺へ。色々な塔頭を門の外から拝見しながら妙心寺境内を進み、法堂、大庫裏へ。法堂では天井の八方睨みの雲龍図に圧倒され、国宝の鐘の音(CD再生音ですが)にうっとりとして、充実したひと時を過ごしました。映画撮影にも使われる大庫裏は清々しさを感じました。そして、仏殿等の建物を外から拝見して、今回のさるくは終了。

ご参加の皆様には、楽しかったと言って頂けて、かつ無事に終われてホッと致しました。

次回は7月23日「大阪 天神橋筋商店街さるく」です。多数のご参加お待ちしております。今後とも関西さるく会をどうぞ宜しくお願い致します。

大久保(37回生)記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。