2022年12月18日(日) 地域さるく「明神山さるく」を実施しました。

今年最後の地域さるくは「明神山さるく」。
この冬一番の冷え込みのなか10名が参加して標高273.6mの明神山を登りました。
王寺駅から明神4丁目まではバス移動。
但し19回生のつわもの1名は「お先に」と王寺駅から歩いて出発。
4丁目で無事合流していよいよ標高差170m、約2キロの登山です。
住宅地を抜けるとすぐ急坂。でもみなさん難なくクリア。おしゃべりも弾みます。
昼食。登頂の達成感も相まって寒い中、楽しいひと時です。
食後は西に明石海峡大橋、淡路島、六甲山、そしてあべのハルカス。
南に二上山や金剛山、東に大台ケ原や高見山、近くには大和三山や若草山。
北に生駒山や比叡山と360度の大パノラマは私たちに驚きと感動をプレゼントしてくれます。
さらに恋人たちが永遠の愛を誓うという「悠久の鐘」ではみんなを代表してM君夫妻が鐘の音を鳴らしてくれました!
まだまだ感動を味わいたかったのですがバスの時間もあり下山。
今年最後の地域さるくも無事終了しました。

福地定義(19回生)

2022年11月30日(水)第14回関西ナイスショット&ファーの会ゴルフコンペを開催しました

今年2回目、通算14回目となる関西同窓会ゴルフコンペ「関西ナイスショット&ファーの会」が11月30日(水)山の原ゴルフクラブ「山の原コース」で開催されました。
前日は激しい雨、翌日には寒気が到来したわけですが、幸いにも当日は穏やかな天候の中でラウンドできました。
また「山の原コース」は、かつては男子プロトーナメント「つるやオープン」が毎年開催されたコースでもあり、意欲がそそられるコースでもありました。
平日ということで7名の参加にとどまりましたが、実力者の平山良さん(22回生)がグロスでも80台のスコアで文句なしの初優勝を飾りました。

次回のコンペは、来春3月の土曜日開催を考えております。
1月にはこのホームページ上でコンペ開催のご案内を致しますので、奮ってのご参加をお待ちしております。
(幹事:中嶋)

《平山さんの優勝コメント》
東高の仲間たちと楽しいゴルフの時間を過ごさせていただきました。
同伴プレイヤーの暖かい励ましと新しいドライバーとパターが好スコアにつながり優勝出来ました、ありがとうございます。
毎年入院するようになりましたが、健康維持のためにもゴルフは続けていこうと思いますので次回もよろしくお願いします。

11月27日(日)鳥羽離宮さるくを実施しました

秋晴れの日、他府県参加者も含めた計12名で、京都市内の鳥羽エリアをさるきました。

平安京跡の羅城門跡から南下した、鴨川と桂川の合流地。古の交通の要衝、鳥羽。ここで院政が行われていたことや、承久の乱の挙兵地であったことは、今回初めて認識しました。鳥羽伏見の戦いの舞台であったことも再認識です。

今回、そういったエリアで、現在の地形図と鳥羽離宮跡配置図とを見比べながら、鳥羽離宮の遺構である、安楽寿院、近衛天皇陵、鳥羽天皇陵、北向山不動院、白河天皇陵、鳥羽離宮跡公園、城南宮などをさるきました。城南宮の七五三参りを除けば、古に栄えたこの地を訪れる観光客は少なく、11月末の京都市内にも拘わらず、しみじみと古都の情趣を味わうことができました。城南宮神苑の美しい紅葉も穏やかな気持ちで鑑賞することができました。充実した一日となりました。

コース記録:近鉄竹田駅(10:15出発)→安楽寿院→北向山不動院→鳥羽離宮跡公園(昼食)→城南宮(神苑を有料拝観)→鴨川沿い歩き→近鉄竹田駅(15:00解散)

(37回生大久保)