2021年10月24日(日) 地域さるく「松尾大社~嵐山さるく」を実施しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 爽やかな秋晴れの一日、学生さんにも参加いただいて計12名(久しぶりの二桁)でさるきました。体温チェック、マスク着用、アルコール消毒などコロナにも対応しました。

 阪急松尾大社駅→松尾大社→桂川沿いを北上→渡月橋→亀山公園→竹林→JR嵯峨嵐山という、ダイレクトに嵐山に入らないコース(約5km)です。
 松尾大社は、奉納酒樽の山、霊亀ノ滝、お酒の資料館といった、お酒の神様ならではの見どころを楽しみました。八百万の神々が集われた際に、お酒の神様がさっとお酒を造って振舞われたとの逸話は面白いなと思いました。
 松尾大社から嵐山へは、桂川に沿って歩きました。東山~比叡山~北山~愛宕山~小倉山~嵐山~松尾山と、京都盆地を取り囲む山々を見渡せて快適でした。
 嵐山の中の島公園で渡月橋界隈を眺めながら昼食。
亀山公園では展望台付近から保津峡や京都市内を望み、最後は竹林の道を通り抜けました。
 お天気に恵まれたこともあり、終始、気持ちのよい「さるく」となりました。

来月は奈良で地域さるくを企画頂く予定です。(37回生大久保)

松尾大社

桂川沿いを歩く。(大久保さんの写真)

愛宕山を望む(桑原さんの写真)

渡月橋(桑原さんの写真)

保津峡(大久保さんの写真)

亀山公園展望台(桑原さんの写真)

 

 

竹林の小径(大久保さんの写真)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。